カテゴリ:私のま.わ.り( 4 )

紀州 みなべの梅林♪

e0164536_16210649.jpg

南部(みなべ)梅林まで出かけました。


気温12℃の穏やかな日で梅の花がちょうど満開でした。













e0164536_16211318.jpg

「一目百万、香り十里」の言葉どうり  


梅の木が里山全体に広がる絶景です。


写真の淡いピンク色が梅の花です。


日本一の梅の里なんですね。





以前から"みなべの梅"をおとり寄せしていたのですが、この中の梅が収穫され届いたものを食していたんだと思うと、ますます感動です。











e0164536_16213205.jpg

頂上辺りから梅の樹越しに見えるのは、海です!




e0164536_16214830.jpg



こんなに広い敷地での収穫作業は、ものすごく大変なのでしょうね。


なにげなく毎日いただいていた梅干ですが、農家の方の作業を思うと、1粒ずつありがたく感じます。




こちらの 紀州 みなべの南高梅


見ごろは2月中旬が見ごろで3月2日が閉園だそうです。


















[PR]
by atelier-marie | 2014-02-24 16:29 | 私のま.わ.り

お部屋に春の風

e0164536_119952.jpg




昨日はまだ蕾が硬く緑色をしていたチューリップですが、今朝には、ふっくらこんなに可愛く咲きました♪



お花の外側はベージュ色をしていて、内側はシックな赤色をしています。



道の駅で購入したこのチューリップ・・・・思わぬお洒落な色合いが気に入っています!
[PR]
by atelier-marie | 2013-04-07 15:06 | 私のま.わ.り

そろそろ…

e0164536_1755495.jpg


Pink色をしていたクリスマスローズ。

花弁の色が気温の上昇と共にグリーンに変化してきました。



この緑色に変化した姿も可愛くて、ついこのまま楽しんでしまいそうですが・・・
その気持ちを抑えて。



そろそろ、花を楽しむより花株の為には茎を切り、来年のに向けての作業を始めなければなりませんね。
[PR]
by atelier-marie | 2013-04-06 10:16 | 私のま.わ.り

春爛漫♪

e0164536_17194936.jpg


桜が満開ですね。


天気予報では明日は春の嵐になるとか・・・。

きっとこれで桜も散ってしまうと思いドライブがてら公園まで行ってきました。



とっても広い公園は平日というのに、すごい人・・。

公園には桜だけでなく草花の花壇が綺麗に作られていて、桜と両方楽しみながら散歩ができました。
[PR]
by atelier-marie | 2013-04-05 17:30 | 私のま.わ.り