カテゴリ:Flowers( 3 )

我が家のお花の飾り方♪

e0164536_17272738.jpg


今日も外の空気が冷たく感じる一日でした。



この時期お花がたくさん出回る季節なので レッスン以外で自宅用にお花を買う日も多く


お家のあちらこちらでお花を楽しんでいます。




毎朝、茎をきりもどし、お水を替えているひと時は


私の癒しの時間になっています。





さて、飾り方ですが・・・


メインに飾るお花を少し大きめの花瓶に、たっぷりのお花で投げ入れスタイルで活けます。




そしてあとは、小さな花瓶やピッチャー・輪挿しなどに・・・・数個でしょうか。



飾る場所にあわせて色や雰囲気を変えて、ベランダで育てているお花や緑も加えたりして


さりげなくあしらうのが普段の我が家の飾り方です♪




小さな小さな蕾が花開いてくれたり、アイビーから根っこが出てきて花瓶の中で成長してくれたり・・・


楽しい発見がみつかりますよ♪



お花のある暮らし・・みなさまもいかがでしょう。















[PR]
by atelier-marie | 2014-02-21 17:32 | Flowers

あじさい

e0164536_9214935.jpg


可愛い鉢植えの紫陽花をみつけました。

最初ガクの部分が黄緑色・・・

ガクが開いてくるにつれて、ブルー・ピンク・グリーンが混ざり合ってきました。


「マジカルシリーズのハイドレンジア」と書かれていました。


秋には、「秋色あじさい」として楽しめるそうです。
どんな感じになってくれるのか、いまから楽しみです♪
[PR]
by atelier-marie | 2013-06-26 09:50 | Flowers

ヒマワリのブーケ ♪

e0164536_942139.jpg


台風が近づいていて、ぐずついた日が続いていますね。

なんだか体調がはっきりしないこの季節、私を元気にしてくれるのはフレッシュフラワーの存在です。

お花に癒されたいと思う時と・・

元気をわけて欲しい!! と思うときの・・・

私のお花選びは全く正反対と言ってもいいくらいです。




住んでいる近くにお洒落な花屋さんもないし・・・ どうしようかな・・と。

でも、どうしてもお花の力をかりたい!!と思っていました。



そこで、近所のスーパーに買い物へでかけた時、お花が数本毎にセロファンに包まれたいわゆるカジュアルフラワーでもいいわ・・・と思い、そのコーナーに行ってみたら、昨日は珍しく新鮮なお花が置いてあったのです。

(いつもは仏花や鉢物、切花は残念なことに少し元気がなくなってしまっているお花しか置いていないのです・・)


e0164536_9423570.jpg



その中で一番に私の目に飛び込んできたお花は、レモンイエローのヒマワリでした。

このヒマワリにあわせて、花びらが黄色からオレンジ色のグラデーションの可愛い紅花・・
黄色のスプレーバラにグリーンはブプレリュウム♪


さっさっと束ねてお気に入りのガラスのピッチャーにいれ、いつも目に留まるリビングに飾りました。





そうしたら見るたびに元気をもらってる実感! ! です。

やっぱり、お花の力は凄いな・・・
 
[PR]
by atelier-marie | 2013-06-20 10:14 | Flowers