<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あじさい

e0164536_9214935.jpg


可愛い鉢植えの紫陽花をみつけました。

最初ガクの部分が黄緑色・・・

ガクが開いてくるにつれて、ブルー・ピンク・グリーンが混ざり合ってきました。


「マジカルシリーズのハイドレンジア」と書かれていました。


秋には、「秋色あじさい」として楽しめるそうです。
どんな感じになってくれるのか、いまから楽しみです♪
[PR]
by atelier-marie | 2013-06-26 09:50 | Flowers

White&Greenの壁飾り

e0164536_15154312.jpg


名古屋・栄中日文化センター クラスで作ったアレンジメントです。

今月のカリキュラムは「ホワイト&グリーンのお花の壁飾り」でした。

梅雨の季節、お部屋の中が少しでも爽やかな雰囲気になるように・・・とバラのグリーン色もミントグリーン系を選びました。


e0164536_1516461.jpg


サイズは、縦34cm×横20cmの小ぶりのアレンジメントです。

我が家では、洗面所の鏡に映込む場所に飾りました。
鏡を見た時に、ちょうどお花も見えて気分もリフレッシュできます♪



教室では今月もたくさんのアレンジメントが出来上がりました!

生徒のみなさんは、どこに飾られるのでしょう?






★お知らせ

★名古屋・栄 中日文化センター クラスでは、随時入会の生徒さんを募集しています。  


3回1クールでお申し込みいただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


     プリザーブドフラワー
~坂井麻利江のおしゃれなヨーロッパスタイル~
第2月曜日 10:30-12:00

お問い合わせ
フリーダイヤル0120-53-8164
[PR]
by atelier-marie | 2013-06-24 18:49 | Flower Lesson

ヒマワリのブーケ ♪

e0164536_942139.jpg


台風が近づいていて、ぐずついた日が続いていますね。

なんだか体調がはっきりしないこの季節、私を元気にしてくれるのはフレッシュフラワーの存在です。

お花に癒されたいと思う時と・・

元気をわけて欲しい!! と思うときの・・・

私のお花選びは全く正反対と言ってもいいくらいです。




住んでいる近くにお洒落な花屋さんもないし・・・ どうしようかな・・と。

でも、どうしてもお花の力をかりたい!!と思っていました。



そこで、近所のスーパーに買い物へでかけた時、お花が数本毎にセロファンに包まれたいわゆるカジュアルフラワーでもいいわ・・・と思い、そのコーナーに行ってみたら、昨日は珍しく新鮮なお花が置いてあったのです。

(いつもは仏花や鉢物、切花は残念なことに少し元気がなくなってしまっているお花しか置いていないのです・・)


e0164536_9423570.jpg



その中で一番に私の目に飛び込んできたお花は、レモンイエローのヒマワリでした。

このヒマワリにあわせて、花びらが黄色からオレンジ色のグラデーションの可愛い紅花・・
黄色のスプレーバラにグリーンはブプレリュウム♪


さっさっと束ねてお気に入りのガラスのピッチャーにいれ、いつも目に留まるリビングに飾りました。





そうしたら見るたびに元気をもらってる実感! ! です。

やっぱり、お花の力は凄いな・・・
 
[PR]
by atelier-marie | 2013-06-20 10:14 | Flowers

ワイヤーバスケットにロマンティックアレンジ

e0164536_132151.jpg



名古屋・覚王山クラスでのレッスンのアレンジメントです。

こちらのクラスは、皆さん10年以上通ってきてくださっています。

中には、「Atelier Rosemary」のお花の教室をを始めて以来20年も通ってきてくださっている方も。
ほんとうに、嬉しい限りです。




さて、今回は、横長のワイヤーで作ったブランコのようにゆれるバスケットを使いアンティークピンクのグラデーションでアレンジしました。



アレンジメントの大きさも縦40cm×横38cmと大きめです。





花芯が濃いピンクでだんだん外へ行くにしたがって薄いピンクになっているローズミルフィーユというバラが
皆さんの人気の的でした!



e0164536_13422698.jpg



お休みの生徒さんには、花材&レシピまたは、アレンジメントを製作して配送のいづれかを選んで頂いています。

アレンジメント希望の生徒さんには、私がお作りしています。





お知らせ

★覚王山クラスでは、生徒さんを(若干名)募集しています!★

月に1回 プリザーブド&アーティフィシャルをミックスして使ったアレンジメントを作ります。


季節を大切にインテリアとして飾っていただける作品の作り方を指導します。


最初の6カリキュラムは、ギフトサイズの小さめのアレンジメントからお作りいただき、その後は技術の進み具合とご希望であわせて作品の大きさを選んでいただきます。

(そのまま、小さなサイズをお作りいただいても結構です、もう少し大きめに・・・というご希望であれば、その大きさをお作りいただきます。)




日程や場所の詳細は、コメントからお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

Atelier Rosemary
坂井 麻利江
[PR]
by atelier-marie | 2013-06-17 14:36 | Flower Lesson

芍薬・・フレッシュフラワーCLASS

e0164536_1346520.jpg


フレッシュフラワークラスのお花です。

毎年、この時期は大輪咲きが、とっても美しい芍薬を使います。

淡いピンクが上品なミセスルーズベルトという種類・・ ちよっとシノワな雰囲気が素敵な花です。


e0164536_1482054.jpg




芍薬をメインに、大好きなバラのパープルレイン・アスチルベ・またまた大輪のグリーンアナベル・フリルの花びらが優雅なリシアンサス(トルコききょう)・グリーンは利休草を組み合わせました。


レッスンでは、アイボリーの足つきコンポートにブーケのようにアレンジしていただきました。

e0164536_13463733.jpg





さて、来月のレッスンもフレッシュフラワーでレッスンします。

(通常、フレッシュフラワークラスでは、6月-8月は、アーティフィッシャルを使ってレッスンしますが・・)

今年は夏の花の選び方と飾り方を伝授いたします!
生徒のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by atelier-marie | 2013-06-14 14:10 | Flower Lesson

ギフト アレンジ

e0164536_17255155.jpg


さて、1か月遅れになってしまいましたが、中日文化センタークラスのお花です。

白樺でできた鉢カバーに、丸くラウント゛型にアレンジしました。

鉢カバーにバラの絵柄が描いてあり、その絵柄にあわせて色選びをしました。

こちらのアレンジは簡単にできますので、贈り花を作られる時に応用してみてくださいね。



e0164536_17312177.jpg



この日も沢山のアレンジが誕生しました♡


★お知らせ
★名古屋・栄 中日文化センター クラスでは、随時入会の生徒さんを募集しています。 

       3回1クールでお申し込みいただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。



     プリザーブドフラワー
~坂井麻利江のおしゃれなヨーロッパスタイル~
第2月曜日 10:30-12:00

お問い合わせ
フリーダイヤル0120-53-8164
[PR]
by atelier-marie | 2013-06-13 09:21 | Flower Lesson

紫陽花BOXにお花を・・・

e0164536_1555438.jpg



紫陽花の花が綺麗な季節ですね。

レッスンでは、シックなブルーのBoxの蓋に描かれている白い紫陽花の絵柄にあわせて、ホワイト&ブルーに、少しだけブルーベースのピンクのバラを加えてアレンジしました。




e0164536_15555883.jpg


蓋を半開きにしたオルゴール型のアレンジです。

お花は、バラのほかにも、ラベンダーやコティナス、そしてハーブも一緒にアレンジしています。

私は、Boxに描かれている紫陽花の絵柄も見えるように、ミラーの前に飾っています♪
[PR]
by atelier-marie | 2013-06-12 16:09 | Flower Lesson