<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紀州 みなべの梅林♪

e0164536_16210649.jpg

南部(みなべ)梅林まで出かけました。


気温12℃の穏やかな日で梅の花がちょうど満開でした。













e0164536_16211318.jpg

「一目百万、香り十里」の言葉どうり  


梅の木が里山全体に広がる絶景です。


写真の淡いピンク色が梅の花です。


日本一の梅の里なんですね。





以前から"みなべの梅"をおとり寄せしていたのですが、この中の梅が収穫され届いたものを食していたんだと思うと、ますます感動です。











e0164536_16213205.jpg

頂上辺りから梅の樹越しに見えるのは、海です!




e0164536_16214830.jpg



こんなに広い敷地での収穫作業は、ものすごく大変なのでしょうね。


なにげなく毎日いただいていた梅干ですが、農家の方の作業を思うと、1粒ずつありがたく感じます。




こちらの 紀州 みなべの南高梅


見ごろは2月中旬が見ごろで3月2日が閉園だそうです。


















[PR]
by atelier-marie | 2014-02-24 16:29 | 私のま.わ.り

我が家のお花の飾り方♪

e0164536_17272738.jpg


今日も外の空気が冷たく感じる一日でした。



この時期お花がたくさん出回る季節なので レッスン以外で自宅用にお花を買う日も多く


お家のあちらこちらでお花を楽しんでいます。




毎朝、茎をきりもどし、お水を替えているひと時は


私の癒しの時間になっています。





さて、飾り方ですが・・・


メインに飾るお花を少し大きめの花瓶に、たっぷりのお花で投げ入れスタイルで活けます。




そしてあとは、小さな花瓶やピッチャー・輪挿しなどに・・・・数個でしょうか。



飾る場所にあわせて色や雰囲気を変えて、ベランダで育てているお花や緑も加えたりして


さりげなくあしらうのが普段の我が家の飾り方です♪




小さな小さな蕾が花開いてくれたり、アイビーから根っこが出てきて花瓶の中で成長してくれたり・・・


楽しい発見がみつかりますよ♪



お花のある暮らし・・みなさまもいかがでしょう。















[PR]
by atelier-marie | 2014-02-21 17:32 | Flowers

貴族のパンジー♪

e0164536_12444489.jpg




ドレスの裾のようなフリル咲きのパンジー。

 

ムーランルージュのNero。

 

 

イタリア.ナポリの貴族がこよなく愛し続けると言われてるフリル咲きパンジー・・

 

まるでビロードのような黒色がシックで素敵です!

  

 

先日のフレッシュ フラワークラスで使いましたが、生徒さん達に大人気でした♪
















[PR]
by atelier-marie | 2014-02-19 12:52 | Flower Lesson

2月名古屋・栄 中日文化センター プリザーブドクラス♪

e0164536_16330888.jpg



2月の名古屋・栄 中日文化センター クラスのレッスンが無事に終了しました。


今月のレッスンの日程がちょうどヴァレンタイン近くでしたので、少し意識して・・・ワインカラーのお花にシナモンを添えました♪




大きなお花や細かい小花を組み合わせハート型にアレンジしています。



ティータイムのテーブルに飾っていただけたら・・

と思います。
































[PR]
by atelier-marie | 2014-02-18 12:55 | Flower Lesson

フレッシュフラワー Basicクラス・・・ 水仙のBouquet ♪

e0164536_12072420.jpg

Atelier Rosemary フレッシュフラワー Basic クラスでは、フラワーアレンジメントの基礎を学んでいただく期間中、その季節にしかないお花を使って、デザイン性を重視したレッスンもカリキュラムに入っています。



水仙をたっぷり50本近く使って作ったブケー(花束)。


レッスンで生徒さんには、シチュエーションに合わせた飾り方や器の選び方などアイデアをたくさん伝授しています♪




お部屋中には甘~い香りが立ち込め
春がもうそこまで来ているかのような気分になりますよ!



いつもとは、 ひとあじ違ったお花の贈り方をされてみては如何でしょう。。








[PR]
by atelier-marie | 2014-02-15 12:14 | Flower Lesson

レッスン準備♪

e0164536_16332824.jpg






レッスンの合間に、次からのレッスンで使う花資材を探して歩くのも、お花の仕事の1つです。

「これ!」 というものに出会うことができた時には、お花選びもいつになくテンションが上がります♪



花器としての器だけでなく、その月のテーマにあわせて色々なジャンルのものから選んでいます。



2月のフレッシュ フラワー クラスでは、こんなBOOK型の箱にお花をたっぷり使ってアレンジしています。



今月のひとクラス目の生徒さん方・・・・アトリエに入っていらしてすぐ   「わぁ~ 今日のレッスンに使うのですか~?      嬉しい~♪」

と、喜んでくださり私もとっても うれしくなりました!



毎回、こんなふうに喜んでいただけるようにアンテナを張ってレッスンの準備をしたいと思います♪
















[PR]
by atelier-marie | 2014-02-13 16:41 | Flower Lesson

名古屋・覚王山プリザーブド クラスのお花♪


e0164536_16092772.jpg






1月のAtelier Rosemaryのフレッシュクラス・プリザーブドクラス全てのクラスが無事に終了いたしました。




ご参加くださった生徒のみなさま

お疲れさまでございました。



今月のお花のデザインは・・・バードバスにボールブーケを浮かばせたようなデザインをアレンジしました。




e0164536_16292661.jpg




作品の大きさは花器も含めて H45×W30 と、かなり大きくなりました。




お花のクラスの帰りに作品が大きくなりお持ち帰りが大変になるといけませんよね。





お車でいらした時でも急にブレーキを踏んだときや


電車やバスの時でも駅で人とすれ違ったりする時に気をつけていてもつい


お花と人がぶつかったりしてしまうものです。






そんな場面になってもお花が大丈夫なように・・・(しっかりとアレンジをすることのほかに)


花器のバードバスが組み立て式になっているものを選び


そして、季節に合わせてまた次に別のお花のデザインや色にチェンジしたいときにも役立ように


ブーケが取り外しできるような仕組みにしました♪






さて、明日から2月のフラワーレッスンはじまります。

みなさんにお会いできますのを楽しみにしています♪

















































[PR]
by atelier-marie | 2014-02-09 17:22 | Flower Lesson